今日は当たり前すぎる内容の記事。でもとても大事なこと。
そんなの当たり前じゃん。
今日はそんな内容の記事です。
いまのところ金銭的な余裕は全く無く、借金があり、独身、40歳手前となかなかの状況。今の状況を打破しようと色々動いていますがなかなか生活は楽にならず、しんどい日々を送っています。
金銭的にも精神的にも余裕は全くありませんが、少しまえに地元の沖縄を離れて出稼ぎに出ていて金銭的な余裕が少しづつ出てきました。
金銭的な余裕が出てくると自然メンタルも安定し、将来の不安や焦燥感、絶望感や失意が薄まり、ほんのひと握りの希望が湧いてきました。
今回は金銭的な余裕の大切さってやっぱり大事だよね。ってことを記事にまとめます。
金銭的な余裕を作るための手段として、期間工や製造派遣の仕事を利用することの要点も紹介します。
あたり前のことをかきますが、だつ帽とおなじように現状を変えたい!と強く思っている方に読んでいただけたら嬉しく思います。
ぜひ最後までお付き合いください。
当ブログのすべての記事はリンク&SNSシェア大歓迎!!もちろん許可も必要ありません(無断転載NG)参考になったと感じたらぜひシェアお願いします!
【PR】当ブログはAmazonアソシエイト&アフィリエイト広告プログラムに参加しています
金銭的な余裕の大切さを再確認
金銭的な余裕はマジで大事
最近だつ帽はブログの更新をサボっていました。
ブログだけではなく、タイミーバイトやスキルアップの勉強などあらゆる活動に対して意欲がマジで無くなり、ほぼ無気力状態。僅かな希望は萎み、漠然とした失望、絶望感に満たされる日々。
追いかけてくる請求書、税金の催促、借金返済日で精神的に摩耗するつらい毎日でした。
金策に頭の大部分のリソースが取られて消耗。
まともな判断が出来なくなってお金がないのに外食でドカ食いするなどかなり不安定な状態が続いていました。
貧すれば鈍するはマジ
金銭的な余裕がなければマジで鈍します。
やる気も、希望も持てなくなり正常な判断ができない。このまま死ぬまでお金に追われて生きていくのかと絶望的な気持ちになります。
この状況から抜け出そうにも気力も体力も残っていないので状況は悪化の一途をたどる一方。
現状を変えたくて副業や勉強にチャレンジしようにも、余裕がないとすぐに疲れて続きません。
“余裕”はやっぱり大事だと身をもって感じた時期でした。
チャレンジするには“余裕”が必須
何事にも余裕が必要だと実感しました。
だつ帽はこの生活から脱するために、色々と動きたかったのですが、金銭的な余裕がほとんどなく、中々はかどりませんでした。
今は工場ワークに復帰したことで、沖縄で生活していたときより、ほんの少し余裕が出てきました。給与の前払い制度を利用したりして、お金の流れを改善できたのも精神的とてもに良かったです。
更新が途絶えがちだったこのブログも最近は新記事のの公開ができています。
期間工や製造派遣などの有期雇用の働き方は批判も多いですが、一度崩れた生活基盤を改善する手段として有効だと身をもって実感しました。
また別記事でまとめますが、現在は近畿地方のクリーンルームの現場を離れ、愛知県に移って新しい現場で働いています。
今の現場はこれからかなり忙しくなることが決まっているようで、これからかなり稼げそうです。
しばらくは工場と寮を往復するだけの生活になりそうですが、まずは金銭的な余裕を確保することが今の自分の最優先項目です。
ある程度金銭的な余裕を確保したら、将来的には時間的な余裕を考える働き方にシフトする計画です。
将来的には時間的な余裕も考える
金銭的な余裕、精神的な余裕を手にしたら、あとは時間的な余裕も考える必要があります。
自由に使える時間、いわゆる”可処分時間“を増やし、副業やスキルアップの時間に充てるため。
自由に使える時間が無いとお金は貯まっても非正規の今の生活から抜け出すのは容易ではありません。
金を貯め、時間を作り、スキルを高め、自分で稼ぐ仕組みをコツコツ積み立てるために自分の時間を作ることも重要と感じます。
そのために今はお金を貯める時期。
そのためにだつ帽は製造派遣で働きます。
期間工や派遣工は余裕を生み出す手段
余裕を生み出す手段のひとつ
期間工や寮付きの製造派遣は“持たざるもの”が這い上がる選択肢として優れた一面もあるのが特徴。
スキルなし、経験なしの割に手にできる給与水準が高く、多くの場合で寮費無料で生活コストを抑えることが可能。
派遣の場合は日払い、週払いに対応している会社もあって、所持金が寂しくても飢えを防ぐことができます。
金銭的な余裕が出てくると、自然と精神的な余裕、安定ができます。
ただし、副作用も大きいので万人におすすめできる働き方では決してありません。
非正規製労働は万人におすすめできない
応募する際は慎重に検討するのをおすすめします。
期間工や製造派遣は万人には決しておすすめしません。
ただし、だつ帽と同じ“持たざるもの”なら生活の安定、借金返済、貯金など金銭的な余裕を作るために挑戦する価値があると考えます。
だつ帽は非正規の工場勤務を繰り返し、もはや簡単に抜け出せないループにはまっています。
もしも非正規工場勤務をするなら意識したいポイントを紹介します。
長期労働は避ける
非正規工場勤務は稼ぎやすい分、副作用も大きいです。
長期的に働くのは危険。だつ帽のように抜け出せなくなります。
このブログでも何度も言及していますが、期間工&製造派遣はノンスキルである程度稼げてしまうし寮費無料や案件によっては光熱費無料の場合もあったりと魅力的な部分も多いのが特徴。
長い事続けると、家賃を自分で払うのがもったいないと感じてしまう、スキルや経験ではなく、給与ばかりり追い求めてしまうなど価値観が非正規工場ワークに最適化されます。
この環境にどっぷりつかってしまうとなかなか抜け出せません。
必ず期間を決めて早々に逃げるのがおすすめです。
情報収集を行うのは必須
もし期間工や派遣の求人に応募するつもりなら徹底した情報収集は必須。
このブログでも体験談をベースに関連情報をまとめていますが、他のブログ、動画、各種SNSなど可能な限り確認して徹底的に情報を集めることをおすすめします。
後悔しないためにも必ず幅広い意見を聞きて判断材料を集めるようにしてください。
期間工や派遣の求人に応募するなら必ずメリットとデメリットを把握して働きましょう。
無計画だと後悔することになりますよ。だつ帽のように。
まずは”金銭手余裕“を確保するために働く
まずはお金から
工場ワークのおかげてだつ帽はほんの少し金銭的な余裕と精神的な安定が出てきました。
今の現場は残業が多く、時間的な余裕はまったくありません。しかし、お金が無いとまともな判断もできなくなり、負のループに飲み込まれてしまいます。
まずは金を貯めて現状を打破するための第一歩を踏み出します。
必ず抜け出すそ!
本日もご安全に!
当ブログのすべての記事はリンク&SNSシェア大歓迎!!もちろん許可も必要ありません(無断転載NG)参考になったと感じたらぜひシェアお願いします!