田舎の工場よりはある程度都市部の方が絶対おすすめ!
期間工や工場派遣は寮付きの求人が多いのが嬉しいですよね。
応募する工場を選ぶ際に、給与や各種手当と同じくらい大事たと感じる項目が“工場や寮の立地”です。
都市部、または都市へのアクセスが容易な立地と山に囲まれた田舎の町では住みやすさが全く異なります。
だつ帽は田舎の工場、都市部の工場でそれぞれ働いてきた経験がありますが、住みやすかったのは圧倒的に都市部の工場でした。
短期ならまだしも、長期的に仕事を頑張りたいと思っているなら、圧倒的に都市部の工場の方がおすすめです。
今回は田舎よりも都市部の工場で働くのがおすすめの理由を5つ解説します。
最後まで読んで快適な工場生活を実現するための参考にしてください!
当ブログのすべての記事はリンク&SNSシェア大歓迎!!もちろん許可も必要ありません(無断転載NG)参考になったと感じたらぜひシェアお願いします!
【PR】当ブログはAmazonアソシエイト&アフィリエイト広告プログラムに参加しています
本記事での“都市”の定義は30万人都市とします
本記事内での“都市部の定義”は○○です
まずは本記事での”都市部の定義”を定めます。
30万人都市にあること、またはアクセスが車で30分以内、電車で1時間以内であることとします。
少し乱暴ですが、それ以外は“田舎”と定義することにします。
あくまで本記事の中での定義です。
それを踏まえてさっそく本題に入りましょう。
期間工・製造派遣は都市部の工場を選ぶのがおすすめ
もう一度言いますが、可能な限り都市部に近い工場が絶対的におすすめ!
主な理由は以下の通り。
・プライベートの充実度
・買い物の利便性
・通勤の利便性
・出会いの機会
・ダブルワークしやすい
それぞれ解説します。
理由1『プライベートの充実度』
説明不要と思いますが、プライベートの充実度が段違いです。
買い物するにも、遊びに行くにも、資格を取るのも外食するのも田舎に比べて選択肢がマジで多い。
バスや電車の本数も多いので、遠出するにも便利。
休日に外に出て遊ぶにも、家にこもるにしてもプライベートが充実しやすいです。
理由2『買い物の利便性』
都市部は商業施設が充実していますよね。
スーパー、ドラッグストア、コンビニ、外食チェーン、大規模イオンモール、ディスカウントストア等あらゆる商業施設が営業していてアクセスも容易。
日々の買い物から休日のショッピングまで楽しむことができます。
田舎だと商業施設が少なく、日々の買い物でも時間と手間がかかることが多いです。
田舎だとコンビニまで徒歩1㎞とかザラなので車を持っていないと時間がどんどん奪われていきます。
AmazonなどECサイトを上手に利用することである程度カバーすることも可能ですが、突発的に購入したい場合、やはり都市部の利便性にはかないません。
理由3『通勤の利便性』
通勤方法の選択肢も都市部は豊富。
電車、バスが充実しているため、自転車や自家用車を持っていなくても快適に通勤しやすいです。
万が一送迎バスに乗り遅れても最悪タクシーを呼んで遅刻を避けることもできます。
田舎だと本数自体が少ないことも多く、電車を1本逃してしまうと始業時間に間に合わないこともしばしば。
タクシーを呼ぼうにも台数が少なすぎて電話して数十分たってからしか来ないことも。
本数が少ないため、通勤で職場の人に遭遇することもありますから通勤の快適さも都市部には全くかないません。
理由『4出会いの機会』
都市部は単純に人口が多いので出会いの機会が多いのもメリット。
異性との出会いはもちろんですが、友達として仲良くなる方とも出会う機会がやっぱり多い。
プレイスポットや社会人サークルも豊富で新しい経験を積みやすい利点もあります。
もちろん田舎にも魅力は多いですし、新しい経験を重ねることもできますが、やはり都市部の方が出会いの機会が多いのは間違いないでしょう。
理由5『ダブルワークしやすい』
休みの日にアルバイトしてお金を貯めたい!
と考える人もいるかもしれません。
都市部では週に一日だけ働けるアルバイト求人も多く、希望条件に合ったアルバイトを見つけやすいのも大きなメリットのひとつ。
隙間時間で働けるタイミーの案件も多く、単発でアルバイトしたいと考える人の需要もカバーできるのが都市部のいいところ。
インドアな趣味を持っているなら田舎の工場もアリ
休日は家で過ごすのが好きなら田舎の工場もアリ
ゲームや読書、将棋などインドアでできる趣味に没頭しているなら田舎の工場勤務もアリ。
基本的に家で過ごすなら周辺環境はあまり気にならないですからね。
ただし、インドアでも都市部で暮らした方が色々捗るのは間違いありません。
自家用車を所有していれば別ですが、ないなら日々の生活をしていくうえでどうしても不便さは感じると思います。
田舎は職場の人との遭遇率も高い
休日に職場の人に出くわすなんて嫌ですね
田舎は娯楽施設もsくないため、休日ばったりと職場の上司や同僚と出くわすことがあります。
仲のいい人なら軽く雑談して終わりですが、嫌いな上司やいやなやつと出くわすとマジで最悪。
せっかくの休みが台無しです。
田舎だからと言って頻発するわけではありませんが、だつ帽は何度か嫌いなやつと遭遇しました。
その時はネットカフェとコンビニでした。
工場勤務に限ったことではありませんが、
田舎の工場で働くなら車を買おう
田舎は“足”が無いと本当に不便
もし田舎の工場で働くことが決まったなら、やはり車を購入した方がいいです。
完全に移動のための“ゲタ車”のためと割り切って30万くらいの格安の車を購入すれば多少田舎のデメリットを解消することができます。
ただ、そこまでして田舎の工場に赴任するよりは住みやすい地域の工場に応募する方が個人的にはおすすめです。
働く工場を選ぶ際は周辺環境にも目を向けるのが吉です!
給与だけじゃなく周辺環境も目を向けましょう!
住む場所の環境は本当に大事。
だつ帽個人の経験から田舎よりはある程度都市部、または都市へのアクセスが容易な立地の工場を選ぶのをおすすめします。
多少、給与が高くても辺境の場所にある求人への応募は慎重に検討した方が後悔は少ないでしょう。
今はGoogleマップやGoogleEarthで周辺の環境を事前に確認するのも簡単です。
応募の前に必ず確認して失敗を回避してくださいね!
工場から近い期間工&派遣の情報をお持ちの方は是非コメントで教えていただけたら嬉しいです!
本日もご安全に!
当ブログのすべての記事はリンク&SNSシェア大歓迎!!もちろん許可も必要ありません(無断転載NG)参考になったと感じたらぜひシェアお願いします!