こんにちは!工場派遣ブロガーの「だつ帽」です。
今日は派遣寮に関する話題をお伝えします。
工場派遣寮の場合、テレビや電子レンジ、布団など生活に必要なものをレンタルできることが多いです。
多くの場合、残念ながら無料ではなくて、有料でひと月〇〇円で借りるサブスクシステムを採用しています。
料金は毎月の給与から天引きで引かれるのが一般的。
寮の備品レンタルは便利な反面、お金がかかるので自身のライフスタイルに応じで必要なものと不要なものを選んでの利用がおすすめ!
今回はだつ帽の豊富な工場派遣の経験を元に、製造派遣寮の備品レンタルのコツを解説します。
工場派遣寮に住む予定の方たちに特におすすめの記事。
赴任前に読んで参考にしていただけたら嬉しいです。
ぜひ最後までお付き合いください!
当ブログはAmazonアソシエイト&アフィリエイトプログラムに参加しています
工場派遣寮の主なレンタル備品
工場派遣寮の主なレンタル部品を解説します!
寮付き工場派遣求人でありがちなレンタル備品を紹介します。
派遣会社によって多少違いますが、主に以下の備品をレンタルすることができます。
・テレビ
・寝具セット
・モバイルルーター
・自転車
項目ごとに解説しますね。
テレビ
最初に紹介するのは「テレビ 」
レンタル出来る備品の大定番。
だつ帽的には特にいらない備品。
あれば嬉しいですが月に〇〇円払ってまで借りるのはもったいない。
パソコンとスマホ、タブレットを持っているのもテレビ不要の理由のひとつで。
テレビの代わりにネット回線があれば満足。
同じように無くてもいい・いらないと感じるならレンタルを断りましょう!
寝具セット
寝具セットもレンタル品の定番品。
きつい工場の仕事に耐えるためには良質な睡眠が必須ですよね。工場派遣に寮は寝具セットは有料レンタルの場合も多いです。
日常生活に布団は必須です。
会社からレンタルするか、自分で購入して用意する必要があります。
経験上、派遣会社が用意する寝具は“必要最低限”レベルのもので正直寝心地は悪い傾向があります。
寝具にこだわりたいならば、自分で購入する方がおすすめです!
モバイルルーター
現代ではもはやネット無しの生活は考えられませんよね。
入寮して回線を契約できればいいですが、工事が必要な場合などは基本的に許可が下りません。
代わりにWi-Fiのモバイルルーターを貸し出している場合もあります。
寮にネット回線完備の派遣会社もあります。
ネットをよく使う方には嬉しいですね!
自転車
たまに自転車のレンタルも見かけます。
比較的街の中に工場がある場合もありますが、郊外に工場がある場合も多いです。
市街地に比べてスーパー、コンビニや外食チェーンが少なく、駅からも遠いことも珍しくありません。
周りに遊ぶ場所も少なかったり、生活するうえで不便に感じる場所に寮がある場合があります。
そんな時に移動の手段として自転車を貸し出している場合もあります。
ただし、自分専用でレンタル可能なことは少なく、他の寮生とシェアする形で運用している場合が多いです。
だつ帽的には自分の自転車を購入するのがおすすめ。
運が良ければ退寮のタイミングでもらえることもあります。
派遣会社の担当に
誰か自転車譲ってくれそうな人います?
と聞いておけばタダで自転車を貰えることもあります。
リサイクルショップや自転車屋さんに中古の自転車を販売していることもあるので一度覗いてみてください。
【珍しい】 自動車貸出
かなり少数ですが、派遣会社によっては自動車貸し出し可能の場合もあるようです。
恐らくカーシェアサービスのように使用したいときに空きがあればレンタルする感じだと想います。
どんな料金体験なのかは不明。
ただ、自動車を貸し出すということは恐らく田舎で車がないと不便な場所と考えられます。
田舎が嫌なら避けたほうが無難かもしれません。
事前にレンタル備品の確認をしておこう
事前計画が大事!
赴任前に寮環境について担当者に確認しておけばスムーズです。
だつ帽的には面接の時にレンタル備品について、細かく確認するのがおすすめ。
良心的な派遣会社だと、レンタル価格なども詳しく説明してくれます。
寮の住所も事前に教えてくれる場合が多いのでかなり便利です。
住所がわかれば赴任日に合わせて荷物を送ることができますからね。
勤務予定が長期か短期かでレンタル品を決めよう
勤務予定期間で借りるべきものが変わるよ
工場派遣の契約更新は3~6か月くらいの間隔です。
短期で働くか、長期で働く予定なのかでレンタル備品を利用するかは変わります。
単純に金額的にどっちの方が得かで決めた方がいいでしょう。
短期の場合
基本的にレンタル部品でしのぐのがおすすめ。
特に3ヵ月の短期で辞める予定なら、Wi-Fiルーターや寝具などはレンタルでOK。
特に布団の場合は自分で買うと廃棄の手間が面倒です。
自宅に送るのも料金がかかりますし、基本レンタルがスムーズと思います。
長期の場合
6か月以上勤務予定の場合は基本的に自分で用意した方がお得な場合が多いです。
特に寝具はレンタルする場合よりもコスパいい場合が多いのでWEBやニトリなどで選んで購入するのがおすすめ。
ただし、退寮の時は処分の手間がかかるメリットがあります。
自転車やテーブルなどは仲のいい同僚に聞くと喜んでもらってくれる場合が多いですが、布団を貰う人はいないでしょう。
契約の途中でもレンタル返却可能
いらないと感じたら返却しよう!
レンタル備品がいらなくなったら返却するのも一つの手です。
布団を借りたけど寝心地が最悪の場合もありますから一度使って
「イラネッ!」
と感じたらすぐに派遣会社の担当に連絡を入れて返しましょう。
基本ひと月単位でのレンタルが多いので月のはじめに今月いっぱいで返却希望と伝えた方がいいでしょう。
レオパレスの場合は当たり
レオパレスはある意味当たりです
派遣会社がレオパレスを借り上げて寮として運用していることも多いですね。
レオパレスは家具家電付いているのでレンタルする必要がありません。TVや電子レンジなどが最初から備わっていますから実質タダで使うことができます。
壁が薄いなどのデメリットはありますが、レンタル費用を抑えるという意味では“当たり”と考えて良さそうです。
ただし、寝具セットついていないのでレンタルするか購入する必要が多いです。
本当に必要なものだけレンタルしよう!
必要なものだけ借りよう!
今回は工場派遣寮のレンタル備品について解説しました。
備品ひとつひとつのレンタル価格は高額ではないものの、長期的に借りると累計で結構な額になります。
赴任前に備品の計画を立てておくのがおすすめ!
本当に必要なものをレンタルするようにしましょう!
本日もご安全に!