アドヴィックスって知っていますか?
アドビックスは愛知県刈谷市に本社があり、主に自動車部品・ブレーキ製造を行っています。
アドビックスは日常的に期間工の求人情報を公開していますが、デンソーやアイシンと比べると知名度はあまり高くなく、知っている方も少ないかもしれません。
だつ帽は以前、アドヴィックス刈谷工場で半年間、派遣社員として派遣され働いていました。
今回はだつ帽の就業経験を元にアドヴィックス刈谷工場の職場環境や人間関係、給与額などを徹底的に解説します。
結論からお伝えすると、アドビックスは“まあまあ稼ぐことができました”
期間工や工場派遣で働きたいと思っているけど、候補地がまだ定まっていない方へおすすめの記事です。
だつ帽は派遣で働きましたが、アドビックス期間工を検討している方にもかなり参考になる内容です。ぜひ最後までお付き合いください!
当ブログのすべての記事はリンク&SNSシェア大歓迎!!もちろん許可も必要ありません(無断転載NG)参考になったと感じたらぜひシェアお願いします!
当ブログはAmazonアソシエイト&アフィリエイトプログラムに参加しています
アドヴィックスとは?
引用:https://advics-kikan-saiyo.com/
アドビックスについて簡単に解説します!
アドビックスはデンソーやアイシンに比べて知名度は劣るものの、実は世界的な自動車部品メーカーのひとつ。
自動車のブレーキ部品の開発、生産、販売がメインの企業です。創立は2001年。
世界トップクラスのブレーキシステムサプライヤーです。愛知県刈谷に本社があり、随時期間工の募集中。
採用されると愛知県刈谷市と半田市どちらかの工場に勤務になります。
採用されると「組付」「加工」「鋳造」「物流」のいずれかに配属になります。
詳しくはアドビックス公式サイトをご覧ください。
東海地方の派遣会社経由でアドヴィックス刈谷工場へ就業
今回は日総工産は使いませんでした!
日総工産の技能社員として働いていたDENSO西尾を卒業し、東海地方の製造派遣会社経由でアドヴィックス刈谷工場へ就業することになりました。
だつ帽の一押しの派遣会社は日総工産ですが、この時は
他の派遣会社はどんな感じなんだろう?
と思い、気分を変えるために今回は派遣会社を変更。
この時の派遣会社は「S」高時給、寮費無料の待遇に惹かれ、求人を見つけてすぐにWEBで応募しました。
面接は特になく、電話で職歴などを聞かれ、赴任が決まりました。アドビックスは直接雇用・期間工の求人もありますが、だつ帽は派遣を選択した形になります。
直雇用のアドビックス期間工ではなく派遣を選んだ理由
なぜ期間工ではなく“派遣”を選択したのか?
直接雇用の期間工ではなく、派遣を選んだ主な理由は以下の通り
・寮の環境(寮費無料)
・高時給
それぞれ解説します。
寮の環境(寮費無料)
だつ帽は“期間工よりも派遣社派員”です。理由は寮の環境を最重視しているからです。期間工の寮は多くの場合、集合寮。
集合寮は風呂やトイレ、洗濯機などは共用。寮の中でも職場の人間と顔を合わせることも多く、自炊が禁止の場合も大半で息苦しさを感じます。
対して派遣場合は多くの場合、一般のアパートを借り上げたワンルーム寮。
一般のアパートなので、自炊OK!プライベートも守られますから快適です。
高時給(1,800円)
第二の理由はズバリ“時給がよかった”から。この時派遣の時給は1,800円!沖縄の最低賃金が900円以下なことを考えると破格に感じました。
アドビックス期間工の時給は1,410円。時給のみ比べると、派遣と期間工で大きな差があります。しかも昼夜2交代の現場で深夜手当も期待でき、非常に魅力的。
期間工は時給以外にも各種手当があるので一概に派遣より給与が低いとは言えませんが、だつ帽は派遣を選びました。
アドビックスを選んだ理由
ここからはだつ帽がアドビックスを選んだ理由を紹介します。主な理由は以下の2点です。
・工場の立地に惹かれた
・自動車部品工場だったから
それぞれ解説します。
アドビックス刈谷工場の立地に惹かれたから
だつ帽はアドヴィックス刈谷工場の立地にとても魅力を感じました。アドビックス刈谷工場は刈谷駅からほど近く快適に暮らせます。
だつ帽は以前、豊田自動織機の碧南工場で働いました。碧南市はかなり住みやすい街ですが、休みの日に遊ぶ場所は少ないです。
つまりは割と田舎です。
休日は刈谷周辺で遊ぶこともよくあって、土地勘もあり、
刈谷周辺に住みたいな
と考えていた感じです。便利に感じた刈谷駅からほど近い場所に工場がある点に非常に惹かれました。
刈谷市周辺は都会って感じではありませんが、外食チェーンが多く、スーパー・コンビニが多く便利。周辺に快活クラブもあり住むには全く不便しません。
名古屋へのアクセスもかなり便利なので最高に暮らしやすかったです。
自動車部品工場だったから(比較的負担がすくない)
自動車部品工場は自動車完成工場と比べ、体への負担が少ない傾向があります。アドビックスは自動車部品の製造ということで
体への負担が少ないかも
との考えアドヴィックスを選んだ感じです。
実際働いた実感として、部品メーカーならではの負担の低さを感じました。
しかし、残業が多く一日の拘束時間が長めなので一秒でも早く家に帰りたいひとは部品工場は合わないかもしれません
WEBサイト『ジョブコンプラス』の求人情報を見て応募
WEBサイト『ジョブコンプラス』は工場ワーク求人が豊富です!
今回は製造派遣の求人WEBサイト『ジョブコンプラス』に掲載されていたのを見て応募しました。ジョブコンプラスは幅広い条件で求人情報を検索でき、非常におすすめの求人情報サイトです。
だつ帽は工場ワーク求人を確認する際はまずは以下のサイトで検索をかけます。
・工場求人ナビ
・ジョブコンプラス
・工場ワークス
工場求人ナビは日総工産が運営しているサイト。
だつ帽は日総工産推しなのでまずは工場求人ナビで調べ、次にジョブコンプラス、工場ワークスで情報を探します。
今回は、日総工産以外の派遣会社を探していたのでジョブコンプラスで探し、見つけた形です。
沖縄から愛知県に赴任・入寮
派遣会社Sで採用が決まり、沖縄から愛知県の刈谷市へ向かいます。赴任日は支給がありますが、最初自腹で払って、領収書を提出し、初回給料日で支給の形でした。
赴任日当日は、沖縄那覇空港から中部国際空港へ旅立ち、指定の日に愛知県の刈谷市近郊の派遣会社の事務所へ行き、入社手続きをしてそのまま入寮。
寮はアドビックス刈谷工場から徒歩15分のレオパレス
寮はアドヴィックス刈谷工場にほど近いレオパレス。寮費は無料で光熱費は自己負担。
赴任の前に事前に寮の住所を教えてくれていたので、入寮日に合わせて家電や調理器具などを沖縄から宅急便で送りました。
派遣の地味なメリットのひとつに“事前に寮の住所がわかる”があります。 赴任前に住所がわかれば荷物は送ればいいのでほぼ手ぶらで赴任可能。
期間工の場合は赴任してから住む場所が確定する場合が多く、大量の荷物を抱えて赴任する必要があり、超大変。赴任の負担の少なさは期間工よりも派遣の方が軽い場合が多いです。
入寮手続きを終え、数日のんびり寮で過ごして入社の流れでした。
工場受け入れ初日~配属まで
アドビックス派遣の初日~配属までの流れ
ここからは工場受け入れ初日から配属されるまでの流れを簡単に解説します。ただ、この辺のところの記憶はあいまいなので、多少の違いはあるかもしれません。
大まかな流れは変わっていないと思うので、この項目は参考までにご覧ください。
健康診断無し
これは派遣会社の方針なのかもしれませんが、驚くことに健康診断がありませんでした。派遣会社の事務所で健康状態の確認と問診票の記入があり、それで終了でした。
入社前に健康診断あるのが当たり前だったので拍子抜けしました。
直接雇用の期間工だと健康診断があるはずなので入社一か月前くらいから生活習慣を整えておくのがおすすめです。
受入れ初日
まずは受入れ手続きです。必要な書類に記入したり、研修のスケジュールの案内など入社に必要な手続きを行います。
記憶があいまいですが、たぶん半日くらいで終わったと思います。午後からは入社前の研修がありました。
だつ帽的に、アドビックスは配属前の研修に力を入れている印象を受けました。
研修・教育
簡単な研修と基礎教育がありました。この時はレゴを渡されての制限時間内に指示通り組み立てるものでした。手順書見ながらその通りに組み立てる感じ。
制限時間も設けられていて製造現場の作業手順をシミュレーションするような形です。合わせて座学研修もありました。
ある程度作業シミュレーションをした後は研修道場的な部屋に移動し、実際の現場で使われている部品を使っての実技研修がありました。
アドビックスは事前研修を重視していると感じました。作業のコツや心構えなど、めちゃくちゃ丁寧に教えてくれて初めて工場で働く人も安心。
研修は厳しさもありましたが、研修教官の方はみんな優しかったです。
一通り研修を終え、一番の感心ごとである配属です。快適な工場生活が送れるかはどこに配属されるかで大きく左右されます。
配属されたのは“運搬”業務
配属は微妙なポジションの担当になりました
アドビックスではエレカをつかっての運搬を担当しました。物流ではなく、加工の所属です。物流が担当するまでもないけど、誰かがやらないといけない細やかな部品運搬や空き箱の回収を行っていました。
一日中グルグル回りながら、部品の過不足が無いように、供給して現場回る仕事です。エレカに部品や空箱を載せて動き回るのは初めてで、作業に慣れるまで苦労しました。
最初は大変だけど慣れたら楽
慣れたら快適そのもの
だつ帽は初めての運搬業務。苦労したのが部品のストック場所と配送先を把握すること。アドビックスに限らず、運搬や物流作業の苦労ポイントひとつ。
最初の2,3か月は苦労しますが、“部品がどこにあるか&どこに届けるか”を把握すればむしろ楽でした。
作業が間に合いさえすれば、多少のんびりやっても咎められることはありません。だつ帽の工場歴の中では楽な配属先ランキング上位に入ります。
最初はきつかったけど、慣れたら楽。振り返ってみると当たり工程でした。
仕事さえしっかり行えば、自分のペースで快適でした。
アドヴィックス刈谷工場の職場環境
引用:https://advics-kikan-saiyo.com/
職場環境はかなり大事!
アドビックス刈谷工場の職場環境を解説します。一日の大半を過ごす工場の環境は地味に大事です。アドビックスの刈谷工場はだつ帽的に快適な環境でした。
・中規模の工場
・街中の工場
・売店&食堂アリ
・工場設備は古め
アドヴィックス刈谷は中規模の工場
アドビックスの刈谷工場は“中規模”の工場です。
中規模な工場はだつ帽的に大きなプラスポイントのひとつ。何故なら通勤時、歩く距離が少なくてすむから。
どういう事かというと、DENSO西尾などのバカでかい工場の場合、バカみたいに敷地が広いので、門をくぐってから現場にたどり着くまでかなり長い距離を歩く場合があります。
ひどい時は門をくぐって現場につくまで10分以上時間がかかる場合も。
大きな工場はそれなりのメリットがあるのですが“歩く”という意味で大変なことがあります。アドヴィックス刈谷工場は門をくぐってから現場にたどり着くまで距離が短く快適に通勤できました。
帰るときもすぐ外に出れるので嬉しい。
アドヴィックス刈谷工場周辺環境がgood!
記事中で何度も紹介していますが、街中にある工場は本当に便利です。
夜勤上がりの早朝の時間でも営業している外食チェーンもありますし、歯医者、美容室やコンビニも多く、快適あ生活を送ることができます。
刈谷駅も徒歩圏内なので、金曜日仕事が終わったらそのまま名古屋へ繰り出して遊ぶことも可能。最大限に週末を楽しめるので超快適でした。
売店&食堂アリ
工場内に清潔感のある売店&食堂が整備されています。だつ帽は食堂は利用しない派なので詳しいところは不明ですが、食堂を利用している同僚も多かったので評判はいいかもしれません。
売店は大きくはないですが、おにぎり、パン、弁当など一通りの品ぞろえがあり便利。モンスターやレッドブルなどエナジードリンクの品ぞろえも豊富な印象を受けました。
作業着や帽子も購入可能。汚れたらすぐに作業着を購入できるのはかなり便利です。
売店は便利でよく利用していました。ちなみに売店は夜勤の時間帯は営業していないので注意が必要です。
ちなみにどこの工場でもよく見かけるパンやお菓子の自販機も置いてあります。夜勤の時は重宝しました。
工場設備は古め
食堂は清潔感がありキレイな印象を受けましたが、製造現場は少し古めかしい印象を受けました。
工場内のトイレも相応な感じでややくたびれています。
食堂やエントランス近くのトイレはキレイですが、作業者が使うトイレははボロいです。きれいな工場で働きたいと考える方にはマイナスポイントかと思います。
アドヴィックス刈谷工場の人間関係について解説します。
人間関係は割と最適でした
工場の人間関係は割と独特。
変なひとや良くも悪くも個性的な人も多く、その意味で工場は合わないと考える人も少なくありません。
アドヴィックス刈谷工場は変な人、理不尽な人は少なく、わからないことや困ったことなども相談しやすい雰囲気があり非常に快適。人間関係は配属される部署や上司の人間性で左右されるので断言はできませんが少なくともだつ帽の周りはいい人ばかりでした。
気になる点としては“昭和の価値観”的な社員さんも割といたことでしょうか。
良くも悪くも昭和感あるれる社員
だつ帽的に昭和感のあふれる社員の定義は“根性論を振りかざす”ことです。ストレートに説明すると“偉そうなおっさん”的な社員が少なからずいました。
決して悪い人ではありませんが、顎で指示を出したり、事あるごとに舌打ちしたり、高圧的な方が数人しました。特に新人に対して厳しい態度を取ることが多く、一人で作業をこなせるようになるまでは注意が必要と感じます。
頓珍漢な指示を出すことも多く、当初困惑しました。
対策としては毅然とした態度で接すること。
論破したり、反抗的な態度を取れというわけではなく、変な指示を出されたら論理的に
それはおかしくないですか?
と自分の意見を伝えること。
この手の人は自分の意見をしっかり言える人間には強く出てきません。昭和感あるれる社員は適当にあしらいましょう。
安心してください。昭和感あふれる社員はごく一部。全体の雰囲気としては決して悪くはありませんでした。
若い人も多く、雰囲気は悪くない
肌感覚ではありますが、若い方も多く全体の雰囲気は悪くありませんでした。女性の方もチラホラいてだつ帽の観測範囲内では快適な環境。
ちなみに外国籍の方も多く在籍していてとても楽しかったです。
外国籍の方は陽気な方が多く休憩時間や作業の合間におしゃべりしていました。
国際色豊かで外国のことを色々教えてくれたり楽しかったですね。
女性の割合もチラホラ
自動車部品の工場なら軽量な部品ということもあって女性作業員の方も多いです。アドヴィックスの刈谷工場も女性の方がチラホラいました。
女性の方で工場ワークを探している方にもおすすめできます。一度検討してみてはいかがでしょうか?
次の項目ではアドビックス刈谷工場で働くメリットを解説します。
アドヴィックス刈谷工場で働くメリット
アドビックス刈谷工場で働くメリットを解説します!
アドビックス刈谷工場で働くメリットをサクッと紹介。
・工場立地
・悪くない人間関係
・頑張りは認めてくれる
・残業多め
解説します。
魅力的な工場立地
アドビックス刈谷工場は生活するのに便利な立地に立っています。刈谷駅への無料バスも出ているので電車で通勤している人にとってやさしいところもポイントが高いです。
工場ワークに耐えるためには工場周辺の環境や、住まい環境が重要。ド田舎にぽつんと工場があると閉塞的な環境で嫌になる場合があります。
アドヴィックス刈谷工場は街の中にありますから閉塞感はほぼ皆無。
名古屋や岡崎へのアクセスが便利で休日は観光や遊ぶ場所に困りません。この点は大きなメリットのひとつです。
だつ帽的には最大のメリットでした。
悪くない人間関係
多少偉そうなおっさん社員はいますが、人間関係が悪くないのも働く場所として魅力的。一ヵ月も働けばすぐになじめる環境と思います。
現場に寄り添う形で物事を考えてくださる方が多く、困りごとや悩みなど相談しやすい環境でした。
だつ帽はいくつもの工場を渡り歩いていますが、人間関係の雰囲気の良さではアドヴィックス刈谷工場は上位に入りますね。
頑張りは認めてくれる
真面目に仕事に取り組む作業員はその頑張りをしっかり見てくれて、評価してくれる文化があると感じました。
特に職長、班長など上の立場の方は現場の苦労に理解がある方が多く、社員、期間工、派遣分け隔てなく接してくれる方が多かったです。
期間工から社員を目指しやすい環境だと感じました。
昭和的な高圧的な社員も多少はいますが、全体を通してみれば働きやすい職場だったと感じます。
残業多め
自動車部品工場は残業が多いものですが、だつ帽が働いていた時期のアドヴィックスもまあまあ残業が多く稼げました。
だつ帽在籍時は休日出勤もあり、先ほど紹介したように、割と稼ぐことができました。
残業すくなめの職場を探しているならデメリットですが、とにかく稼ぎたいと考える方には残業が多く、稼げるのはメリットですよね。
次の項目ではどのくらい稼げたのかを詳しく解説します。
【派遣社員】アドヴィックスでの給与
一番気になる“給与”の項目です
気になる方も多い給与情報を公開します。結論を先に書くと“まあまあ稼げた”と感じています。ちなみにこの給与情報は期間工のものではありません。派遣社員として働いた際のものです。
アドビックス初月を含む、3ヵ月の手取り給与額は以下の通りです。
2021年 | 総支給額 | 手取り金額 |
10月給与(初月) | 89,950 | 53,350 |
11月給与(2か月目) | 405,226 | 348,095 |
12月給与(3か月目) | 378,413 | 296,492 |
初月は5日しか出勤が無かった兼ね合いで金額が低いですが、基本は手取り30万円前後です。だつ帽は半年働いたので後半三ヵ月の給与明細も探せばあると思いますが、明細が行方不明です。
見つかり次第、画像と主にこの記事で公開しますね。
詳しい内訳についてはい別記事にまとめていますので、気になる方は以下のリンクからご確認ください。
まずは
初月、2021年10月度も明細です↓
次は2021年11月度の給与です↓
最後は2021年12月度の給与明細↓
改めての案内ですが、紹介した給与明細はだつ帽が派遣社員としてアドヴィックスで働いたときの給与明細です。期間工での勤務しての給与ではありませんのでご注意ください。
【参考】アドビックス期間工の給与体系
期間工の場合の給与体系を解説します!
参考として直接雇用、アドビックス期間工の待遇について紹介します。期間工か派遣かの判断の際に参考にしてください。
※紹介するのは2023年5月時点の情報です
アドビックス期間工の時給は1,420円
基本的な時給は1,420円です。深夜時給&残業時給は1,840円、休日出勤は2059円とアドビックス公式サイトに記載があります。
基本 | 残業・深夜 | 休日 | |
期間工時給 | 1,420 | 1,840 | 2,059 |
残業時間次第では総支給30万円超えそうです。
だつ帽は派遣で1,800円です。時給のみを比べると派遣に軍配が上がりますが、期間工は生産協力金や更新謝礼金を受け取ることができます。
総合的にみると期間工の方が稼げるかも。
アドビックス期間工の待遇
給与以外の待遇については以下の通り。公式サイトから主な項目を抜粋して紹介します。
・入社祝い金20万円
・社会保険完備
・交通費規定支給
・車通勤OK
・生産協力金/月2万円(規定支給)
・契約更新謝礼金↓
入社3ヶ月 10万円
6ヶ月 30万円
1年更新 25万円
年目更新以降 年25万円
この待遇に加え、入社半後から正社員登用のチャンスがあります。
正社員を目指すなら、直雇用の期間工が絶対おすすめです。
アドヴィックスで働くには?
アドビックスは“期間工”と“派遣”で就業可能!
アドビックスで働くには“工場派遣”と“期間工”の2択です。
工場派遣へ応募
派遣でアドヴィックスへ応募するにはジョブコンプラスなど、工場求人サイトで応募するのがスムーズだと思います。
検索の際は「ブレーキ 刈谷」などで検索すると見つけやすいですよ。
以下のリンクからご確認ください。
期間工へ応募
アドヴィックス期間工への応募は公式サイトの面接会の申込フォームから申し込むのがスムーズです。
詳細はアドビックス期間工募集要項からご確認ください。
だつ帽的には寮が理由で派遣を選択しましたが、期間工の待遇と比較して選択するのがおすすめです。
今ならアイシン期間工
今ならアイシンの方が稼げるかもしれません
2024/8月現在、アイシングループの期間工は入社祝い金合計が100万円のビックキャンペーンを継続中!
時給はアドヴィックスと同じですが、入社祝い金100万円はデカい!すべて受け取るのに半年以上かかりますが、逆にそのくらいで100万円が手に入ると考えたらめちゃくちゃアツい!
アドビックスも決して悪くはないですが、このタイミングならアイシン期間工がおすすめです!気になる方は一度以下のリンクから詳細をご覧ください!
入社祝い金100万円はいつ終了するかわかりません!このチャンスを見逃さないようにしてくださいね!
アドヴィックスは女性の方にもおすすめ!
アドビックスは女性の方にもおすすめです!
今回は自動車部品メーカー、アドヴィックスで働いた経験談を紹介しました。
だつ帽的に、まあまあ稼げて工場周辺環境もよく、加工部品も小さめなので女性の方にもおすすめできる現場です。工場が初めての方でもおすすめの現場!
愛知県刈谷市周辺で工場ワークを探しているならぜひご検討ください!
本日もご安全に!
当ブログのすべての記事はリンク&SNSシェア大歓迎!!もちろん許可も必要ありません(無断転載NG)参考になったと感じたらぜひシェアお願いします!