【PR】当ブログはGoogleアドセンス&Amazonアソシエイト&アフィリエイト広告プログラムに参加しています

期間工・工場派遣

【実録】長年の工場勤務で出会った“頭がおかしい”と感じるユニークなひとたち【対策あり】

2023年4月30日

だつ帽
だつ帽

工場勤務は頭がおかしい人が多い?なんて悲しい評判……

だつ帽です。

“働きやすい職場”っていいですよね。

設備が新しい、人間関係が円滑、ハラスメントが無いなど一日の大半を過ごす職場が快適だと人生もきっと楽しい。

就職活動や転職で求人票を眺めるとき、給与や福利厚生のほかに、働きやすさも選定基準に入ると思います。

労働条件も重要ですが職場に“変な人がいないか”も重要な項目のひとつ。

人間関係が良好ならいいですが、頭がおかしい奴がいたら……想像したくないですよね。

今日の記事はWEBを中心にまことしやかに囁かれる「工場勤務 頭おかしい」評判をだつ帽の体験談を中心に解説する内容がメインです。

ネットで工場のことを調べてみると、関連語で「工場勤務 頭がおかしい」が出てきます。

工場経験者にとって全く嬉しくない結果ですが、残念ながら中には“頭がおかしいの?”と思えるような人も一定数いらっしゃるのもまた事実。

工場で働きたいけど頭がおかしい人とは働きたくない!

おかしなヤツから身を守りたい!

と考える人にも参考になる内容になっています。

“おかしな”人たちから自身を守る対策も記事後半で詳しく解説します。最後まで読んで、身を守る参考にしてください。

当ブログのすべての記事はリンク&SNSシェア大歓迎!!もちろん許可も必要ありません(無断転載NG)参考になったと感じたらぜひシェアお願いします!

【PR】当ブログはAmazonアソシエイト&アフィリエイト広告プログラムに参加しています

【安心してください】工場勤務、大前提として大半はいいひと

だつ帽
だつ帽

工場勤務者の大半はあなたと同じいい人達

安心してほしいのは、工場勤務者は“大半があなたと同じいいひと”です。

超大事なのでもう一度お伝えしますが、大半はあなたと同じでいい人たち。

真面目に仕事をし、休憩時間に楽しく談笑し、仕事が終われば帰っていきます。

確かに工場は閉鎖的だったり、めちゃくちゃ広かったり、夜勤があったり、職場としては割と特殊な要素が揃っていますが、他の職場と同じです。

大半の人は常識的で、特に心配することはありません。でも、でも確かに一部“へん”な人たちがいるのも事実。工場勤務は頭おかしい説を前面否定したいけど、悲しいかな一理あります。

工場勤務は頭おかしい?を否定したいが一理ある

だつ帽
だつ帽

確かに“おかしな”人たちはいる

だつ帽は今までいくつかの工場で働いてきました。

その中で沢山の人たちと働いてきたわけですが、確かにごく一部“おかしな”人もいましたね。

理由はおそらく、工場求人は比較的入りやすい環境だからというのも一因と思います。

工場は採用されやすいから変なやつが多い?

工場は採用基準が低いから、頭がおかしいヤツ、変なやつが多い説があります。確かにそれはあると感じますね。

期間工や工場派遣で短期で辞める前提の人材も集まることも大きな要因と思います。

工場勤務で出会った“頭おかしいひとたち”10選

だつ帽
だつ帽

全て実話です

ここからは工場経験が豊富なだつ帽が出会った、頭がおかしい人たちを紹介します。非常にバラエティ豊かなラインナップ。今回紹介するユニークな人たちは以下の通り

・歩く核弾頭(すぐキレる)
・愚痴・悪口をグチグチ
・男女関係(不倫公言)
・アニソン延々歌う
・勝手に帰る
・ライン工の“姫”
・工場内でエロ動画視聴
・無能で偉そうなオッサン
・セクハラ
・ホラッチョ(嘘武勇伝)

深堀します。

歩く核弾頭(すぐキレる)

みなさんは突然胸ぐらを掴まれ罵倒されたことがありますか?だつ帽はあります。しかも工場内で。

その日のことはよく覚えています。きついライン作業を終えて、隣の工程の人とおしゃべりしながら詰め所に向かって歩いていました。

仕事も終わり、ラインから解放された解放感で笑いながら歩いていると、突然前を歩いていた作業作業員に

お前、何笑ってるんだよ!!!!

と急に胸ぐらをつかまれて罵倒されました。

だつ帽
だつ帽

えぇ……何ですか?急に?

まさか工場内で凄まれるとは思っておらず、驚きました。

だつ帽
だつ帽

おれ、何かしましたか?

かなりビックリしましたが、全く心当たりがありません。この方とは何回か仕事のことで会話したことがある程度で、ほとんど面識が無いのでマジでイミフでした。

殴られるのは痛いし、嫌です。とにかくなだめて話を聞いてみると

笑ったから俺を馬鹿にしていると思った

との回答がありました。誤解だと伝え、同僚の方と談笑していただけだと説明しました。

そ、そうか、すまん

と謝ってくれました。この時はマジで怖かったですね。

凄まれた怖さよりも、ほとんど面識のない人間に対して急に暴力的な態度を取れることに底知れぬ不気味さを感じました。

職長に相談、報告しようかとも思いましたが、もうすぐ辞めるタイミングでしたし、大事になるのが嫌でやめました。

今思い解せば面倒でも報告するべきだったと思います。

あの人は今も工場で働いているのかな?

愚痴・悪口をグチグチ

一日中、愚痴をグチグチ。口を開けば悪口しか言わない人もいましたね。

仕事のことで多少愚痴を吐くのは大切だと思いますが、何事も限度があります。

隣で愚痴ってくるならまだ我慢できますが、

だつ帽もそう思うだろ?

と同意を求めてくるのがきつい。

男女関係(不倫公言)

工場では恋愛関係になる方も少なくありません。

不倫も多いです。本人同士が良ければ別に外野が何か言うこともありませんがわざわざ

Aとホテルにいったぞ

と公言するヤツも居ましたね。

だつ帽
だつ帽

しらんがな……

不倫は別に否定しませんが、わざわざ職場で公言してどうするんだろう?理解できないですよね。働くにくくなるだけだと思うのですが……うーん、頭おかしい。

アニソン延々歌う

アニメっていいですよね。

だつ帽も割と好きで見ます。アニメの世界観を表現する“アニソン”も素敵。

でも作業中に大声で延々と真横で歌われる……思うところはありますね。

インパクトドライバーの音色と共に女児の声まねしながら40歳手前のオッサンが歌う。それも一日中。

この精神攻撃はマジで気が狂いそうになりました。作業中に好きな曲や歌を口ずさむことはありますが、さすがに大音量で歌うのは強い。

アニソンそのものより、“40手前のオッサンがまねる幼女の声を延々聴く”ことがきつかった。

これはマジできつかった……

勝手に帰る

工場も繁忙期は残業に追われる時期がありますよね。

残業は稼げる反面、心身ともに疲労感も大きく

だつ帽
だつ帽

今日は早く帰りたい

と思うことも多いもの。でも帰りません、普通は。

だって仕事ですからね。でも帰る人もいました。自分の判断で、勝手に。

製造ラインはひとりでもいなくなったらまわらない脆弱性の高い生産方法。勝手に帰るやつがいると生産ができません。

 何度か“勝手に帰る”を繰り返したのちに、ある日来なくなりました。

クビになったのか、自ら辞めたのかは不明。

ライン工の“姫”

“ライン工の姫”もいましたね。自動車製造の現場は女性が少ないです。

たまに入ってくると、どうしても良くも悪くも“特別扱い”されてしまうもの。それが嫌という女性もいますが、そこで調子に乗った女性作業員もいます。

まさにオタサーの姫。かなり勘違いした女性で男たちを顎で使い、現場をある意味支配していました。

頻繁に職場の男性社員と遊びに行っては奢らせていたそうです。こわい。

おい!そこに座るなよ!私の席だから

と休憩所で座っていると、ブレイキングダウンみたいなセリフを吐かれたことがあります。彼女がすごいのは職長や課長にまで同じ態度で接すること。

ある意味肝が据わっています。かなりの大物ですね。

だつ帽
だつ帽

はい????????

ムカつきましたがここは穏便に。と思ったけど流石に表情に出ていたようで、その後一切話しかけてきませんでした。これはしょうがない。

休憩所の椅子に場所も何もないだろ……みんなの場所だからさ。

工場内でエロ動画視聴

だつ帽的にドン引きランキングNo.1が“工場内でエロ動画”を見ていたヤツ。

これほどの“もののふ”は見たことがありません。

音声こそ消していましたが、明らかに休憩中エロ動画を見ていました。万が一、100万歩譲ってもだれもいない所で見るならまだしも、休憩所で視聴は理解ができません。

だつ帽もセクシーな女性は大好きですが流石に職場では……頭おかしい。

セクシーな動画はプライベートな空間と時間にどうぞ。最悪セクハラ案件です。

無能で偉そうなオッサン

無能で偉そうなおっさんもいい味を出していましたね。

仕事ができるなら多少偉そうでもいいと思いますが、仕事が全くできない“無能”なので流石にやばい。

なぜ仕事ができないのに偉そうに生きることができるのか?多少頭のねじが外れていないとできる事ではありません。

だつ帽のそろそろいいおっさんなので反面教師として忘れることができないやつですね。

LINEセクハラ

昔に比べ、コンプライアンスで労働者は守られていますが、時空の歪みでタイムスリップしてきたのかセクハラ野郎も居たようです。

若い女性作業員の方に強引にLINEを聴き、どんなメッセージを送ったのかは不明ですが、いつの間にか居なくなっていました。

女性作業員の制服着用(高校時代)や部活のユニフォームの画像を強要したらしいとのうわさが流れました。

10年前ならまだ多少セクハラ野郎はいましたが、令和の時代にセクハラする胆力がすごすぎる……

ホラッチョ(嘘武勇伝)

だつ帽が過去に努めた工場では稀代のほら吹きも働いていました。

ことあるごとに嘘をつくので周りから煙たがれていました。

芸能人の○○は親友だとか、女優の○○と付き合っていたとか“どう考えても明らかな嘘”を吐く感じ。まあ、そのくらいなら別にどうでもいいのですが、

ミスをしたときや後工程に不具合を流しても

最初から壊れていた。

と嘘で責任を逃れようと試みたり、謝ったら死ぬと思ている感じもきつかった。

直接的な害はない方もいますが、そうでない方もいます。次の項目では工場にひそむ“頭おおかしい”人達から身を守る対策を解説します。

工場勤務で出会う“頭おかしい人”対策3選

だつ帽
だつ帽

身を守るための対策を伝授

工場内のおかしな人たちから身を守る方法はシンプル。
以下の3つです。

・真面目に仕事をする
・とにかく距離を取る
・正しく“キレる”

それぞれ解説します。

真面目に仕事をする

遅刻せず、真面目に働きましょう。万が一トラブルになったとき、勤務態度の評価が高いと庇ってくれる社員の方も増えます。

対人トラブルの場合、味方が多い方が有利。もし頭のおかしい奴からいちゃもんをつけられても

いつも真面目に仕事するし、トラブルを起こすような奴じゃないぞ

となります。

とにかく距離を取る

一番シンプルで効果が高いのが“とにかく距離を取る”です。物理的に難しいかもしれませんが、近づかない。

これが一番。職場ではもちろんですがプライベートでも一切関わらないのが吉。

近づいてきたらその分離れましょう。とにかく距離を取る。これが大事。

正しく“キレる”

変な表現ですが時には“正しくキレる”も重要な対策のひとつ。

何らかの被害を受けたときにやられっぱなしではなく、

だつ帽
だつ帽

私のこと、なめてます??

と圧を出しましょう。もちろん職場ですから冷静に。

オッサンに多いですが、

こいつは言い返さないな

と思われたらそれ以降、態度を改めることが多いです。

工場勤務が“頭がおかしくなる”要素

だつ帽
だつ帽

ダークサイドに堕ちないように

人は環境に大きく影響されるいきもの。

気が付かないうちに、環境に染まり“あちら側”へ堕ちていくことも可能性としてはあります。

ここからはダークサイドに落ちる要因になりそうな項目を解説します。

・延々と続く単純作業
・狂う生活リズム
・慢性的な心身疲労
・閉鎖空間

それぞれ解説します。

延々と続く単純作業

非正規雇用で工場勤務はライン作業に従事することも多いです。

ライン作業は一度覚えたら体が勝手に動くのである意味楽な面もあります(きつい要素は10倍くらいある)

一日中、延々と続く単純作業に頭がおかしくなりそう。最初は体がきついですが、時間の流れがマジで遅いため、メンタルにダメージが蓄積しやすいです。

狂う生活リズム

24時間稼働している工場もおおいもの。

その場合は交代勤務を採用し、ラインを動かしている場合がほとんど。

2交代制や3交代制で稼働していて生活リズムが乱れやすいですね。

昼勤と夜勤の切り替えで生活リズムが真逆になりますからきついです。

慢性的な心身疲労

工場勤務は延々と続く単純作業や生活の崩れ、心身疲労が溜まりやすい環境です。

ただでさえきついのに、頭がおかしい作業員にメンタルを削られるときつい。

さらに閉鎖的な空間も大きく影響しています。

閉鎖空間

工場は基本的に閉鎖的な空間です。工場見学を受け入れているところもありますが、多くの工場は閉ざされています。

閉鎖的な空間では独自ルールも生まれやすく、ダークサイドに堕ちるきっかけとなることもあるかもしれません。

次項でダークサイドに落ちないようにするための対策を解説します。

工場勤務“おかしくならないため”の対策

だつ帽
だつ帽

正気を保とう

記事の最後に“頭おかしくならないための対策”を紹介します。工場以外の居場所を作る。夢中になれるものを作るような生き方がおすすめ。

・仲間を作る
・休日は遊ぶ
・副業や資格に挑戦する
・退職

解説します。

仲間を作る

職場に“仲間を作る”のが一番大事な気がします。

理不尽な言いがかりなどトラブルが起きた際に自分の見方をしてくれる社員の方の存在はマジで大事。

こいつは信用できる

と思ってくれる方を一人でも多く作っておくのが何よりの対策になります。味方を作るためにも、無遅刻無欠席で真面目に仕事をこなすのがおすすめです。

休日はリフレッシュする

休日は体と心を癒す大事な時間。

家でゆっくり心身を癒してもいいですし、誰かと遊びに行くのも楽しいでしょう。

日々閉鎖空間で頑張っているのなら、休日は心を開放できるような時間を過ごすのがダークサイドに堕ちないコツだと実感します。

副業や資格に挑戦する

副業や資格に挑戦するのも意外と効果的と思います。

いざとなったら辞めれる環境を作っておくと心に余裕ができてきます。

だつ帽
だつ帽

最悪、辞めればいいしな

余裕が出ると不思議なもので、あらゆることに耐性がついて我慢できるようになります。

退職

最後の手段として“退職”も有力な選択肢。

工場の環境に慣れなかったり、頭がおかしい作業員に悩まされたら職場を変えるのもアリ。契約更新が近いなら、違う場所に移りましょう。

安心してください工場勤務“いいひと”がほとんど

今回は“工場勤務は頭がおかしい”という評判をだつ帽の体験談が中心の内容でした。

だつ帽
だつ帽

安心してくださいな

記事中に何度も紹介していますが、大半はいい人たち。モンスターみたいなのは、ほんの一握り。頭がおかしいと感じるやつに負けず、頑張っていきましょう!

だつ帽
だつ帽

本日もご安全に!

当ブログのすべての記事はリンク&SNSシェア大歓迎!!もちろん許可も必要ありません(無断転載NG)参考になったと感じたらぜひシェアお願いします!

人気記事

1

トントントントンヒノノニトン。 だつ帽はイチオシの派遣会社『日総工産』の派遣社員として2018年頃に沖縄から赴任して働きました。 期間工・工場派遣で様々な工場で働いてきましたが、正直言ってだつ帽が働い ...

2

期間工はいじめられる。 そんな噂を耳にすることがあります。結論から書きますが、”いじめを受ける可能性は低い”です。 ただし、メーカー&工場の雰囲気や環境による部分が大きいので"無い"と断言はできません ...

3

いまから意を決して日野期間工へ応募しようとしているそこのあなた。面接の準備は済んでいますか? 期間工は正直言ってほぼ受かります。面接を受けて落ちることはあまりないでしょう。 ただし、ある理由がきっかけ ...

日総工産 ワンルーム寮の例 4

期間工や製造派遣生活を送るうえで「寮」の環境はマジで大事。快適な工場生活を送るためにはプライベートの大半を過ごす“寮の良し悪し”はマジのマジで大事。 だつ帽は働く工場を決めるとき、寮の環境もかなり重視 ...

岐阜車体工業で働いていた時のシグマテックの寮 5

だつ帽です。 あなたは岐阜車体工場を知っていますか? 「岐阜車体工業」は岐阜県の各務原にある工場で主にトヨタハイエースを製造しています。 だつ帽は2018年に「シグマテック」という派遣会社を通じて沖縄 ...

6

突然ですが退職しました。 しかも掟破りの即日退職!(事前準備は2日)所属の派遣会社に対応がビックリするぐらいクソ中のクソでマジのマジで嫌になったからです。 派遣担当と話すだけでストレスマックス。顔を見 ...

日総工産技能社員 借り上げ寮はきれいなアパート 7

期間工か工場派遣に興味がある人なら“デンソー”を知らない人はいないですよね。数ある有期雇用の工場ワークの中でもデンソーはとても人気がある現場のひとつ。 デンソーの現場は軽い部品を扱う部署が多く、体への ...

8

アドビックスは愛知県刈谷市に本社があり、主に自動車部品・ブレーキ製造を行っています。 アドビックスは日常的に期間工の求人情報を公開していますが、デンソーやアイシンと比べると知名度はあまり高くなく、知っ ...

9

豊田自動織機を知っていますか? だつ帽は期間工や工場派遣で複数の工場を渡り歩いてきました。今日はその中のひとつ「豊田自動織機」の碧南工場で働いた体験談を詳しく紹介する記事。 正直、豊田自動織機の碧南は ...

10

だつ帽です。 マジで突然の質問ですが、あなたは誰かにクズって言われた経験はありますか?だつ帽は面と向かって言われたことはありません。 しかし、間接的にクズといわれたことがあります。それは期間工だったか ...

-期間工・工場派遣
-, ,