【PR】当ブログはGoogleアドセンス&Amazonアソシエイト&アフィリエイト広告プログラムに参加しています

期間工・工場派遣

【画像アリ】工場派遣の給与明細報告1「2021年10月」スズメの涙

2022年1月3日

こんにちは。工場派遣ブロガーの「だつ帽」です。

工場派遣で生計を立てている僕が頑張ったあかし「給与明細」の公開記事です。

毎月の工場派遣の給与明細を可能な限り公開する「給与明細報告」はシリーズ化して毎月記事にまとめます。

少しでも期間工や工場派遣に関心がある方に参考になれば嬉しいです。

はじめての給与明細報告は2021年「10月」働いた分の給与明細を全世界に晒します。

僕の稼ぎを公開できる範囲でめちゃくちゃ詳しく紹介します。

ちなみに今の派遣は時給制で1,800円で契約しています。

さてさて、10月はいくら稼いだのでしょうか?

さっそく給与明細を見ていきましょう!

当ブログのすべての記事はリンク&SNSシェア大歓迎!!もちろん許可も必要ありません(無断転載NG)参考になったと感じたらぜひシェアお願いします!

【PR】当ブログはAmazonアソシエイト&アフィリエイト広告プログラムに参加しています

2021年10月給与「手取り53,350円」

だつ帽2021/10月給与明細
総支給額控除額手取り
89,95036,60053,350

10月分の給与、手取り金額は「53,350円」でした。

正直かなり少ないですね。

ただし給料が安いわけではありません。

時給1,800円なので高給な方です。

この金額の理由は

稼働が5日しかなかったから。

10月下旬の入社で実働が5日でこの金額になりました。

作業服代金など控除が多く、手元に残ったのは5万円程度でした。

それでは10月分の給与明細をさらに細かく見てみましょうか。

総支給額は「89,950円」となりました。

総支給額「89,950円」の内訳 

基本給60,900
赴任費19,050
入社祝い金10,000
合計89,950

総支給の内訳をみてみましょう。

10月は「基本給」「赴任旅費支給」「祝い金」の三項目で構成されています。

総支給に占める構成比が高い順に紹介しますね。

支給1 基本給「60,900円」

基本給は実際に働いた時間×時給ですね。比率は総支給額の約67.7%を占めるメインの収入です。

出勤日数が5日で33時間50分働いた分ですね。

金額だけ見れば低く感じますが実働5日の給料としてはなかなか高いですよね。

出勤全てが受け入れの研修や説明だったため残業はゼロでした。

支給2 赴任旅費「19,050円」

次は「赴任旅費」です。

金額は19,050円。比率は約21%です。

この項目は赴任の際の立て替え分なので厳密には収入ではありません。

期間工や工場派遣の場合、遠方からの赴任旅費は出してくれるのが一般的です。

赴任費の清算方法・タイミングは会社によってまちまちです。

事前に航空券を渡す場合もあれば自分でとりあえず払って領収証を渡して清算など会社によって違いがあります。

今お世話になっている派遣会社は初回給料で清算だったので今回立て替え分が戻ってきました。

赴任旅費の内訳は以下の通り

・沖縄から愛知までの航空券
・空港から金山までの電車代

支給3 入社祝い金「10,000円」

今回の契約では入社日翌日に祝い金として10,000円の支給がありました。

これは嬉しいです。

赴任時は何かとお金がかかるので入社祝い金にはとても助けられました。

10月の給与収入はこんな感じです。

続いて控除額も詳しく見てみましょうか。

一体いくら引かれたのでしょうか?

控除額「36,600円」の内訳

控除の内訳はこんな感じです。

公共料金預金15,000
作業服代10,830
入社祝振込済10,000
布団代500
雇用保険270
合計36,600

10月分の給料から差し引かれた金額は「36,600円」でした。

支給額の40.6%が引かれた計算ですね。

10月分の控除は4項目です。

深堀します。

控除1 公共料金預金「15,000」

一番大きいのが「公共料金預金です。

金額は「15,000円」と高額です。総控除額の約41%を占めています。

公共料金預金。聞きなれない言葉ですよね。

これは初月の光熱費が引かれています。

電気・ガスの公共料金の請求がひと月遅れのため平均額で徴収とのことで15,000円引かれました。

ここから実際に使った分が引かれます。

差額分は退寮時に戻ってくる形になります。

寮がレオパレスになったので水道費はゼロ。

概算で少なくとも1万以上は戻ってきます。

退寮の時まで引き出せないプチ貯金みたいなもんですね。

控除2 作業服代「10,830」

控除その2は「作業服代」

控除金額は「10,830円」となかなか高め。

控除額の約25%です。

今回お世話になっている派遣会社は制服の支給・貸与がありません。

全額自腹になります。

この控除はその分の金額になります。

作業着が全額自腹は正直痛いですね。

割引は一切なしです。

ポロシャツ・作業帽・安全靴などで一万越えです。

……高くね?

控除3 入社祝振込済「10,000円」

控除3つめは入社後すぐに振り込まれた「祝い金」です。

給料日よりも先に口座に振り込まれているので控除にも計上されています。

支給と控除でそれぞれ計上されています。

控除額は10,000円ですね。

控除4 布団代「1,550円」

控除4つめは「布団代」です。

レオパレスなのでほとんど家具がそろっていますが布団はレンタルです。

月額1,550円かかりますが10月は10日ほどしか使っていないため少し安く計上されていますね。

長期的にみると自分で布団を購入したほうが安上がりですが退職時の処分がめんどくさそうなのでレンタルしています。

控除5 雇用保険 「270円」

最後は「雇用保険」です。

10月は5日分しか働いていないため雇用保険も低いですね。

来月からはもう少し高くなるはずです。

以上が10月分の給与から引かれた控除です。

控除は以上になります。

2021年10月給与まとめ

2021年10月給与をまとめます。

支給合計「89,950円」
控除合計「36,600円」
・手取り 「53,350円」

となりました。

10月下旬の入社のため出勤日数は5日のみ。

10月の出勤はすべて研修期間中だったため、オール日勤&定時(半日出勤の日もアリ)でした。

給与もスズメの涙程度しかありませんが出勤日数を考えると満足です。

これで10月の給与明細報告は終了です。

次回の給与明細報告は2021年11月の給与明細を詳しく紹介する予定です。

11月は月初から働くので一か月分の給与が入ります。

加えて深夜勤務や残業も発生し、給与額が10月分よりも大幅に増える予定です。

ちょー楽しみ!

さて、最後まで読んで頂きありがとうございました。

またお会いしましょう。

今日もご安全に!

当ブログのすべての記事はリンク&SNSシェア大歓迎!!もちろん許可も必要ありません(無断転載NG)参考になったと感じたらぜひシェアお願いします!

人気記事

1

トントントントンヒノノニトン。 だつ帽はイチオシの派遣会社『日総工産』の派遣社員として2018年頃に沖縄から赴任して働きました。 期間工・工場派遣で様々な工場で働いてきましたが、正直言ってだつ帽が働い ...

2

期間工はいじめられる。 そんな噂を耳にすることがあります。結論から書きますが、”いじめを受ける可能性は低い”です。 ただし、メーカー&工場の雰囲気や環境による部分が大きいので"無い"と断言はできません ...

3

いまから意を決して日野期間工へ応募しようとしているそこのあなた。面接の準備は済んでいますか? 期間工は正直言ってほぼ受かります。面接を受けて落ちることはあまりないでしょう。 ただし、ある理由がきっかけ ...

日総工産 ワンルーム寮の例 4

期間工や製造派遣生活を送るうえで「寮」の環境はマジで大事。快適な工場生活を送るためにはプライベートの大半を過ごす“寮の良し悪し”はマジのマジで大事。 だつ帽は働く工場を決めるとき、寮の環境もかなり重視 ...

岐阜車体工業で働いていた時のシグマテックの寮 5

だつ帽です。 あなたは岐阜車体工場を知っていますか? 「岐阜車体工業」は岐阜県の各務原にある工場で主にトヨタハイエースを製造しています。 だつ帽は2018年に「シグマテック」という派遣会社を通じて沖縄 ...

6

突然ですが退職しました。 しかも掟破りの即日退職!(事前準備は2日)所属の派遣会社に対応がビックリするぐらいクソ中のクソでマジのマジで嫌になったからです。 派遣担当と話すだけでストレスマックス。顔を見 ...

日総工産技能社員 借り上げ寮はきれいなアパート 7

期間工か工場派遣に興味がある人なら“デンソー”を知らない人はいないですよね。数ある有期雇用の工場ワークの中でもデンソーはとても人気がある現場のひとつ。 デンソーの現場は軽い部品を扱う部署が多く、体への ...

8

アドビックスは愛知県刈谷市に本社があり、主に自動車部品・ブレーキ製造を行っています。 アドビックスは日常的に期間工の求人情報を公開していますが、デンソーやアイシンと比べると知名度はあまり高くなく、知っ ...

9

豊田自動織機を知っていますか? だつ帽は期間工や工場派遣で複数の工場を渡り歩いてきました。今日はその中のひとつ「豊田自動織機」の碧南工場で働いた体験談を詳しく紹介する記事。 正直、豊田自動織機の碧南は ...

10

だつ帽です。 マジで突然の質問ですが、あなたは誰かにクズって言われた経験はありますか?だつ帽は面と向かって言われたことはありません。 しかし、間接的にクズといわれたことがあります。それは期間工だったか ...

-期間工・工場派遣
-,