【PR】当ブログはGoogleアドセンス&Amazonアソシエイト&アフィリエイト広告プログラムに参加しています

期間工・工場派遣

【しくじり経験】日野自動車の期間工で落ちた原因を徹底分析!俺の実体験を反面教師してください

2023年2月2日

いまから意を決して日野期間工へ応募しようとしているそこのあなた。面接の準備は済んでいますか?

期間工は正直言ってほぼ受かります。面接を受けて落ちることはあまりないでしょう。

ただし、ある理由がきっかけで「落ちる」こともあります。だつ帽は数年前、日野自動車の期間工に応募して見事に落選しました。

だつ帽
だつ帽

期間工の面接とか余裕だろ

と何の準備もせずに面接に挑んでしまった結果です。確かなことはわかりませんが、落ちた原因も客観的に分析できる今ならおおよその見当は付きます。

今回は僕が日野自動車期間工の面接に落ちた理由を徹底的に分析します。今から面接を控えるあなたにきっと役に立つ記事です。

期間工の面接対策として参考になると思います。絶対に面接を突破したい方はぜひ最後までお付き合いください!

当ブログはAmazonアソシエイト&アフィリエイトプログラムに参加しています

そもそもなぜ日野自動車の期間工を選んだのか?

そもそもなぜ数ある求人の中から日野自動車の期間工を選んだか。
その理由を紹介します。

理由は単純。日野自動車期間工を経験していたからと東京に住みたかったから。

日野自動車期間工の経験者&東京に住みたかったから

僕は2011年~2012年に日野自動車期間工として働いていました。 配属は東京の日野本社工場。当時の志望動機は

だつ帽
だつ帽

東京に住めたら超ラッキーじゃん!

という超軽い気持ちからでした。以前日野日野自動車で期間工したときは運よく東京に配属になり、優雅な生活を送っていたのです。

当時は1年9か月という満了直前で退職しました。今回再応募したのは

「また東京に住みたい」

という思いと

「日野自動車の雰囲気を知っている」

というのが理由でした。

応募は日野自動車のホームページ経由。

応募は日野の公式サイトから

当時は日野自動車の公式サイトから期間工へ応募しました。

以下のリンクから確認してみてください。日野自動車公式サイトhttps://www.hino-kikan.net

ここから応募して面接の日程を決めました。面接値はだつ帽の生まれ故郷、沖縄の新都心です。

面接当日はスーツで臨みました。

以前までは大手メーカーの期間工・期間従業員専門の求人専門情報サイト【期間工.jp】日野自動車期間工に応募できましたが現在は募集を休止しています(2023年5月現在)

日野自動車期間工「面接時の服装」


期間工面接時の服装に関しては「私服でOK」や「スーツが良い」など意見が分かれます。

僕は基本的に私服で面接に臨んできました。ただ何故かこの時はスーツに身を包み面接に挑みました。

スーツで期間工の面接を受けたのはこれが最初で最後です。身だしなみに気合を入れて面接に落ちるとは……(笑)

この時の経験上、期間工面接に関しては服装は特別重視していないのかな?と思いますが個人的にはビシッと身だしなみを整えて面接に挑む姿勢を推します。

でも前回受かったときは私服(Tシャツにジーンズ)で受かったのであまり重視していない気もします。


この辺りは面接官の考え方にも左右されるかもしれませんね。

さて次は当日の面接のやり取りを紹介します。

日野自動車期間工「面接内容」

ここからは当時の面接の様子を可能か限り思いだして詳しく紹介します。

全部書くとかなり長くなってしまうので重要だと感じた項目を抜粋して紹介しますね。

面接会話形式で表現しますので実際の面接をイメージしながら読み進めてみてください。まず聞かれたのは大定番の質問「志望動機」です。

志望動機

まずは面接の大定番の質問から始まりました。やり取りはこんな感じ。

なぜ日野自動車に応募したのか動機を教えてください

はい!以前も日野自動車でお世話になったので経験を生かせると思い応募しました

だつ帽
だつ帽

和やかな感じで面接が始まりました。特にお互い違和感ない雰囲気での会話でした。

入寮について

入寮に関しての質問もありました。

この辺りは特に何もなく進んだ感じです。面接官も一応確認するくらいの温度感で質問したように感じますね。

入寮希望ですよね。寮のルールは守れますか?

はい!集合寮の経験はあるのでルールは守れます!

だつ帽
だつ帽

うん!経験があるなら大丈夫でしょう!

この辺りまでは穏やかなムードで面接が進んでいましたが次の質問で少しピリついた雰囲気になります。


たぶん、面接に落ちた最大要因の「借金」に関する質問でした。

借金の有無を聞かれる

明らかに場の雰囲気が変わったのが以下のやり取りです。

借金はありますか?

はい!50万円ほどあります!

だつ帽
だつ帽

え!もしかして消費者金融ですか?

はい!返済のために精一杯働くつもりです!

だつ帽
だつ帽

うーん、そうですか……

微妙な雰囲気のまま次の質問が飛んできました。

ここで馬鹿正直に答えたのが明らかにまずかったですね。後で詳しく解説しますがたぶん、正直に答えたことで印象がだいぶマイナスになりました。

さらに追い打ちをかけたのが次の質問でした。

希望勤務地

日野自動車は国内に何か所か工場があります。僕の希望は東京都、日野市にある工場です。ここも正直に答えました。

希望の勤務地はありますか?

可能なら東京日野工場です!

だつ帽
だつ帽

うーん、日野工場は行けないと思った方がいいですよ

明らかによくない印象を持たれた感じがしました。借金の会話も含めて面接官のなかで「今回は無しだな」って感じになった気がします。

握力測定  

面接の最後に握力測定がりました。 

じゃあ、握力を測ろうか

はい!

だつ帽
だつ帽

握力は両手とも40くらいの結果だったと思います。

うん!いいね!この数字なら問題ないね!

と最後は少し穏やかな雰囲気に戻り面接は終了しました。まあ、途中微妙な雰囲気になったけど大丈夫だろ。

そう考えて帰路につきました。数日後、運命の合否通知が届くのです……

結果はお伝えしている通り、「不合格」でした。

郵送でまさかの「不合格」通知

一週間くらいで明らかに薄い封筒が手元に届きました。嫌な予感がしました。前回と比べて明らかに、明らかに中身が入っていない。

ここで

まさか……

だつ帽
だつ帽

と嫌な予感がしました。

期間工で落ちたら”薄い封筒が届く”と風のうわさで聞いたことがあったから。そのうわさ通り、明らかに薄い封筒だったのです。

明らかに薄い封筒

嫌な予感は的中です。中にはいわゆる「お祈りメール」

つまり、日野自動車お前はいらねーよって内容の手紙です。もちろんそんな嫌な感じの書き方ではありませんでしたがまさかの選考落ち。

だつ帽にとって初めての期間工落選経験でした。

【なぜ落ちた?】僕が落ちた理由を徹底考察

だつ帽
だつ帽

面接に落ちた理由はなぜだ

ここからはご覧いただいたやり取りの中で落ちた原因を徹底考察してみます。

当時の面接を振り返って考えた結果、以下の4項目が原因と考えられます

・借金の有無
・体型&体重
・希望勤務地
・転職回数

読んでくれている“あなた”も僕と一緒に理由を考えてみてください。

特にもうすぐ面接を控えている方は頭の中でシミュレーションしながら読んで頂くと練習にもなるのでおススメです。

落ちた理由は複合的だとは思いますが一番デカかったのが「借金」じゃないでしょうか?

借金の有無

消費者金融から借り入れがあることを正直に伝えたとき面接官の表情は明らかに曇りました。

マジかよ……

って感じの声のトーンになりました。

確かなことはわかりませんが、ここが今回の面接がダメだった最大の理由だったんではないかと思います。借金があると期間工の金の貸し借りなどのトラブルを起こすんじゃないかといった不安が出てきますよね。

仮に自分が面接官の立場でも借金があるとなると大きなマイナスな採点をすると思います。


もし借金があるのなら、この質問にどう答えるかで合否にかなりの影響がある気がしますね。  

体型&体重


期間工は体が資本です。心身ともに健康的な状態が求められます。面接時、僕は95㎏ほどの巨漢でした。ライン作業だと決められた時間に決められた範囲の作業をこなさなければいけません。

工程によっては動きまわったり作業スペースが狭かったりとぽっちゃり体型だと作業に差し支える場合もあります。

期間工の面接では太っていると圧倒的に不利です。当時の僕は誰が見ても立派なデブだったので減点ポイントだったと考えられます。

トヨタは面接すらも受けられない「BMI30ライン」もありますから無関係ではありません。

※個人の経験上部品メーカーは多少デブでも受け入れてくれる器の広さがあります。心配なら部品メーカーの方がいかもしれません。

ただし、以前日野自動車で働いていた時も同じくらいの体重でした。

この辺りは謎ですが、可能なら減量した方がいいと思います。

希望勤務地


希望の勤務地を聞かれて「東京」がいいです。とはっきりと答えました。

東京都日野市に合った本社工場は古河に移転を進めており、現地の方ならともかく入寮希望で本社工場にはほぼ配属されないということでした。

当時そのことは知っていましたがダメもとで伝えました。面接官からも

  「うーん、日野市は行けないと思った方がいいですよ」と言われましたね。

日野自動車は「羽村工場」もあるのでもしかしたら羽村工場を希望したら合格したかもしれません。

転職回数

面接で直接質問されることはありませんでしたが、もしかして転職回数もマイナスイメージを持たれてしまったかな?と思いました。

僕は会社員も2度経験しましたが、それ以外は期間工やアルバイトといった職歴です。

転職回数は一般的な基準よりもかなり多い方だと思います。もしかしたらこの点もマイナスポイントになったのかと感じました。   

期間工面接の対策

だつ帽
だつ帽

日野自動車期間工面接の前に必ず読むことをおすすめします!

僕の経験を踏まえて面接対策書きます。

正直、あまりお勧めできない対策もありますのでまねする際は自己責任でお願いします。

借金に関する質問


借金に関する質問対策として考えられるのは「嘘をつく」ことです。

ただし、個人的にはおススメしません。バレたらまず受からないでしょうし、後ろめたさを覚えてしまいます。

でも、でもですよ、万が一嘘をついてもバレることはないと思います。

正社員ならまだしも期間工の入社でひとりづつ調査するのはコスパ悪すぎる気がしまし、多少借金があっても「ない」と言い切った方がお互いハッピーじゃないでしょうか?

このあたりの判断はあなたにお任せします。この点では僕は一切の責任を負いません。自己責任においてご判断下さい。

ただ、僕がもう一度同じ質問をされたら「ない」と答えるでしょう。

希望候補地  

基本は○○がいいですけど働けせて頂けるならどこでも大丈夫です!

と言い切ってしまった方がいいです。

一応の希望は伝えたうえで、どこでも働きます。と熱い思いを面接官にぶつけましょう。もし希望と違ったら辞退しましょう。

辞退するのは心苦しいですがいやいや働くよりもきっぱり断った方がいいですよ。

面接官との相性

最後は面接官との相性問題があります。面接官のキャラクターを即座に見抜いて面接官の好感度を上げやすい人物を演じましょう。

面接官がどんなキャラクターなのが事前に把握することはできないので当日話した感じで自分のキャラクターを調整させるしか
ありません。

この辺り面接のシミュレーションをたくさんして勘所をつかむといいでしょう。

さて、僕は無事期間工に落ちました。これがきっかけで僕は派遣工の道へ進むことになります。

期間工に落ちたから派遣を選択もアリ

だつ帽
だつ帽

期間工がだめでも派遣という選択肢があります!

もしも期間工の面接に落ちたら派遣会社日野自動車で働く選択肢もあります。だつ帽は寮付き高収入の製造派遣に強い日総工産がおすすめ。

日総工産は日本を代表する派遣会社のひとつ。

高収入や寮完備のシゴトが満載!
工場系シゴト情報求人サイト「工場求人ナビ」を運営しています。

だつ帽は工場求人を漁る際にまずは工場求人ナビを確認するくらい日総工産推し!寮付き、高収入の工場ワークを探している方に超おススメの派遣会社です。

寮付きの工場ワーク求人を探しているならまずは工場求人ナビを見てみるのがおすすめです!



期間工の面接時は万全の態勢で臨みましょう!

今日はだつ帽の期間工面接体験を会話形式で紹介しました。多少役に立つ情報があったと思います。

僕は日野自動車での面接経験でしたが、恐らくほかの期間工の面接も同じような質問ではないかと思います。

皆さんもだつ帽の失敗経験を反面教師にして面接頑張ってください!

心から応援しています!面接頑張っていってらっしゃい!

だつ帽
だつ帽

本日もご安全に!

人気記事

1

トントントントンヒノノニトン。 だつ帽はイチオシの派遣会社『日総工産』の派遣社員として2018年頃に沖縄から赴任して働きました。 期間工・工場派遣で様々な工場で働いてきましたが、正直言ってだつ帽が働い ...

2

期間工はいじめられる。 そんな噂を耳にすることがあります。結論から書きますが、”いじめを受ける可能性は低い”です。 ただし、メーカー&工場の雰囲気や環境による部分が大きいので"無い"と断言はできません ...

3

いまから意を決して日野期間工へ応募しようとしているそこのあなた。面接の準備は済んでいますか? 期間工は正直言ってほぼ受かります。面接を受けて落ちることはあまりないでしょう。 ただし、ある理由がきっかけ ...

日総工産 ワンルーム寮の例 4

期間工や製造派遣生活を送るうえで「寮」の環境はマジで大事。快適な工場生活を送るためにはプライベートの大半を過ごす“寮の良し悪し”はマジのマジで大事。 だつ帽は働く工場を決めるとき、寮の環境もかなり重視 ...

岐阜車体工業で働いていた時のシグマテックの寮 5

だつ帽です。 あなたは岐阜車体工場を知っていますか? 「岐阜車体工業」は岐阜県の各務原にある工場で主にトヨタハイエースを製造しています。 だつ帽は2018年に「シグマテック」という派遣会社を通じて沖縄 ...

6

突然ですが退職しました。 しかも掟破りの即日退職!(事前準備は2日)所属の派遣会社に対応がビックリするぐらいクソ中のクソでマジのマジで嫌になったからです。 派遣担当と話すだけでストレスマックス。顔を見 ...

日総工産技能社員 借り上げ寮はきれいなアパート 7

期間工か工場派遣に興味がある人なら“デンソー”を知らない人はいないですよね。数ある有期雇用の工場ワークの中でもデンソーはとても人気がある現場のひとつ。 デンソーの現場は軽い部品を扱う部署が多く、体への ...

8

アドビックスは愛知県刈谷市に本社があり、主に自動車部品・ブレーキ製造を行っています。 アドビックスは日常的に期間工の求人情報を公開していますが、デンソーやアイシンと比べると知名度はあまり高くなく、知っ ...

9

豊田自動織機を知っていますか? だつ帽は期間工や工場派遣で複数の工場を渡り歩いてきました。今日はその中のひとつ「豊田自動織機」の碧南工場で働いた体験談を詳しく紹介する記事。 正直、豊田自動織機の碧南は ...

10

だつ帽です。 マジで突然の質問ですが、あなたは誰かにクズって言われた経験はありますか?だつ帽は面と向かって言われたことはありません。 しかし、間接的にクズといわれたことがあります。それは期間工だったか ...

-期間工・工場派遣
-, , ,